四万十料理 よさこい

高知初日のディナーは友人おすすめの「四万十料理」をいただきました♪
(宿泊は民食で素泊まりだったので)

こじんまりとした雰囲気のある居酒屋「よさこい」でいただきました。

少し狭いお店ですが、地元から愛されている雰囲気の居酒屋。

お店や大将の雰囲気から、間違いなく旨いとの予感♪

まずは、おすすめのこいつから!

高知 Day1_8

これは「塩の鰹のたたき」





私がグルメリポーターならこの味を的確に表現できるのですが、、、残念ながらそんなことはできず、、、ただ一言・・「旨い」としか言えない。

ありきたりですが、こんな「鰹のたたき」は食べたことがない

塩ベースのタレも非常に美味しいのですが、鰹自身も今までに食べたことがない「旨さ」♪

これは、食べる価値ある一品です。

続いて、、、

高知 Day1_10

「あおさの天ぷら」♪

これまた、磯の香りが口いっぱいに広がり「旨い」

続いて、、、

高知 Day1_9

「川海老のから揚げ」♪

カリッと香ばしく、噛むと甘味が口の中に・・・「旨い」

こんな感じで次々と四万十料理をいただきました・・・これ以降の料理は・・・お酒と盛り上がりで料理の名前を失念してしまいました。。。

どれも雰囲気のある味で旅に来たなという気持ちにさせていただきました♪

これぞサーフトリップの醍醐味!?

高知 Day1_7
<ごりの佃煮?>

高知 Day1_12
<鰹のはらす?と心臓?>

高知 Day1_11
<隣のおじさんが食べていた貝。地元の人はよく食べるそうです>

高知 Day1_19
<おすすめのお刺身♪ たしか○○マグロだったような。。。>

高知 Day1_18
<サバの押寿司!>

高知 Day1_20
<注文を受けてからお隣のお肉やで調達する鶏のから揚げw>


次の機会もぜひ訪れて「鰹のたたき」はじめ四万十料理をいただきたいと思います!


応援お願いします!(↓↓ポチっとクリック↓↓)
ブログランキングにほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

スポンサーサイト

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

コメント

No title

塩の鰹のたたき素晴らしく美味しいですよね。

そもそも鰹がプリプリしてて東京のは何なんだと思いました。

四万十最高です。

Re: No title

おぉ、ダイ♪さんもこの感動を味わったのですね!

文字にするとなかなかこの感動が伝わらないかなと思ったのですが、同じ経験されたとは嬉しいです♪

確かにこちらで食べる鰹とはそもそもレベルが違いましたね。

こういうのもトリップの醍醐味!

四万十、、、奥が深そうですね。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する