2010.09.05 9月4日 山岡家
今日は、一人で来たといこともあり、ランチは手軽に食べれるラーメンに決定。

先週訪れた「丸亀製麺」のとなりの「山岡家」に行くことに。
店名に「家」と付いているのでおそらく家系ラーメンかなと想像しつつ店内へ。

山岡家①

さすがに1時を回っているとこともあり、すぐに座れそうな感じ。

お店に入るとすぐに券売機があり、ここで事前に食べたいもの買うようです。
しかも、この券を買う際に「麺の量」、「麺の固さ」「味の濃さ」、「油の量」が選べます。注文するときに指定するより楽。

はじめて来たお店なので定番っぽい「醤油ラーメン」を注文。今日はがっつり波乗りしたので、麺の量は中盛、麺の固さは好きな固めで、そのほかは普通で注文。

山岡家②

で、お味は。。。(あくまでも個人的な感想)

麺は太麺。スープは豚骨。やはり家系ラーメンって感じ。

スープは油で覆われて湯気がでてない。最後までスープがアツアツの状態ってことか。
麺の固さは固めを指定したので好みの固さに。ずっと海にはいっていたためか、味があまりしない。太麺ということもありスープが麺にあまりからまないってのもあるのかも。

味を補充するために、れんげでスープを飲もうとすると。。。表面の油がじゃまして油を飲む羽目に。しかも熱い。早速、舌がやけどしました。
こういうラーメンはどうやってスープを飲むんだ?結局、味がしないまま麺を完食。
そろそろスープが飲めるかなと思って飲むと、、、、やはり表面の油が邪魔して飲めない。。。

うーん、個人的にはリピートはないお店かな。もし、来ることがあったら「味濃い目」、「油少なめ」で頼もう。

[ラーメン山岡家]

住所   千葉県東金市東上宿字二丁目27-4
TEL    0475-53-6652
アクセス http://www.yamaokaya.com/shop/122078.html
駐車場 あり
営業時間 24時間営業

応援お願いします!(↓↓ポチっとクリック↓↓)
人気ブログランキングへ
Secret

TrackBackURL
→http://osalu73.blog103.fc2.com/tb.php/16-a4d06400
