片貝での波乗りのあと、気になっていたラーメン屋「麺屋あらき竈の番人」に行くことに。

海からですと、反対車線にあるので少し行きづらい場所ですが、マクドナルドの交差点をあえて左折してUターンしてくるという荒業でなんとか到着。

以前はうどん屋さんだったところでしたが、丸亀製麺ができたの影響でラーメン屋になっちゃったのかな??

麺屋あらき_1
<結構目立つ店構え>

結局、4時間近く波乗りをしていたので腹ペコ

で、注文したのはこちら♪

麺屋あらき_2
 <ら~麺 680円>

麺屋あらき_3
 <背脂 しょうゆ ら~麺 580円>

麺屋あらき_4
 <キムチチャーハン(小) 580円>

さてお味はと言いますと「ら~麺」は魚介&豚骨のダブルスープ。もちもちの太麺が濃厚なスープに合います。ただ結構魚粉?のお味がしますので苦手な方は少しきついのかな?

「背脂 しょうゆ ら~麺」は、煮干しが効いたしょうゆラーメン。背脂があっさりのなかにも濃厚さを出しています。こちらももちもちの太麺が良く合います。ただ、少し醤油がきついかな~

最後に「キムチチャーハン」。結構、おなかが空いていたので注文したのですが、「小」にも関わらずふつうサイズ。

普通サイズはどんな量になるんだ???というくらいの量。ふつうのお店のチャーハンと同じくらいの量でした。

さて、お味は・・・悪くないですが、少しべちゃべちゃとした仕上がり。パラパラのチャーハンが好きなので、少し残念な感じ。

つけ麺も推してる感じなので、次はつけ麺にチャレンジしたいですね♪(10分かかるらしいので待てるかどうか・・・)

[麺屋あらき竈の番人] 
場所:     千葉県東金市台方932-1
営業時間:   11:00~22:00
定休日:    無休

応援お願いします!(↓↓ポチっとクリック↓↓)
ブログランキングにほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

2011.06.12 下田バーガー
下田は金目鯛一色。

お刺身、煮つけ、しゃぶしゃぶ・・・どれも美味しそうですが、ふと「下田バーガー」なるものを発見!

金目鯛のフィッシュバーガーを「下田バーガー」と呼んでいるようです。

道の駅開国下田みなとにある「CAFE&HAMBURGER Ra-Maru」でいただけるようです。

下田 Ra-Maru_1

下田 Ra-Maru_2


13時過ぎに到着したので、すでに混雑はなくすぐに頂くことができました。

下田 Ra-Maru_3
 <結構、本格的な雰囲気♪>

下田 Ra-Maru_4
 <アボカド&シュリンプバーガー>

さてさて、お味のほうはといいますと、、、普段、ほとんどフィッシュバーガー系は食べないのですが、明らかにフライの白身のうまさが違います。

ただ、やはりフィッシュバーガー・・・個人的にはチキンかミートがいいかな~

でも、フィッシュバーガー好きな方は一度お試しを!

ちなみに、「アボカド&シュリンプバーガー」は、あっさりとしたバーガーでした。アボカド、レタス、シュリンプ3,4匹ぐらいのシンプルなバーガーなので、さらりと食べたい方向けですね。波乗りあとには、少々物足りなさが。。。

いずれにしても、金目鯛のシーズン中にぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

[CAFE&HAMBURGER Ra-Maru] 
場所:     静岡県下田市外ヶ岡1-1 道の駅開国下田みなと内
営業時間:   9:00~21:00 ランチ営業、日曜営業
定休日:    無休

応援お願いします!(↓↓ポチっとクリック↓↓)
ブログランキングにほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
2011.05.25 ねんりん家
ちょっとした買い物のため、珍しく銀座へ。

折角、銀座へ来たので何か買って帰ろうと散策していると、昔、長蛇の列になっていた「ねんりん家」を発見!

バームクーヘンなんて自分で買うことは、まずないのですが、長蛇の列になっているのを何度か見ていたので興味はありました。

ほとんど列になっていないので、バームクーヘンを購入することに!

で、購入したのがこちら♪

ねんりん家
<左&中央:ちいさなバームツリー ショコラ&プレーン、右:マウントバーム しっかり芽 生タイプ>


バームクーヘンって意外に高いですよね・・・まぁ、手間がかかっているのだと思いますが。

で、お味はというと・・・

「バームクーヘン」です。(とても美味しいですけ・・・)

バームクーヘン自体を食べる機会があまりないのですが、想像どおりのお味。

甘さ控え目、バターもほどよくといったところでしょうか。

なので、一見、重そうな感じですが、さらりと美味しく食べれてしまいます。

ただ、長蛇の列を見ていたので期待値が上がりすぎていたのは確か。

これは自分で買うのではなくいただくものですね。

応援お願いします!(↓↓ポチっとクリック↓↓)
ブログランキングにほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ


高知初日のディナーは友人おすすめの「四万十料理」をいただきました♪
(宿泊は民食で素泊まりだったので)

こじんまりとした雰囲気のある居酒屋「よさこい」でいただきました。

少し狭いお店ですが、地元から愛されている雰囲気の居酒屋。

お店や大将の雰囲気から、間違いなく旨いとの予感♪

まずは、おすすめのこいつから!

高知 Day1_8

これは「塩の鰹のたたき」





私がグルメリポーターならこの味を的確に表現できるのですが、、、残念ながらそんなことはできず、、、ただ一言・・「旨い」としか言えない。

ありきたりですが、こんな「鰹のたたき」は食べたことがない

塩ベースのタレも非常に美味しいのですが、鰹自身も今までに食べたことがない「旨さ」♪

これは、食べる価値ある一品です。

続いて、、、

高知 Day1_10

「あおさの天ぷら」♪

これまた、磯の香りが口いっぱいに広がり「旨い」

続いて、、、

高知 Day1_9

「川海老のから揚げ」♪

カリッと香ばしく、噛むと甘味が口の中に・・・「旨い」

こんな感じで次々と四万十料理をいただきました・・・これ以降の料理は・・・お酒と盛り上がりで料理の名前を失念してしまいました。。。

どれも雰囲気のある味で旅に来たなという気持ちにさせていただきました♪

これぞサーフトリップの醍醐味!?

高知 Day1_7
<ごりの佃煮?>

高知 Day1_12
<鰹のはらす?と心臓?>

高知 Day1_11
<隣のおじさんが食べていた貝。地元の人はよく食べるそうです>

高知 Day1_19
<おすすめのお刺身♪ たしか○○マグロだったような。。。>

高知 Day1_18
<サバの押寿司!>

高知 Day1_20
<注文を受けてからお隣のお肉やで調達する鶏のから揚げw>


次の機会もぜひ訪れて「鰹のたたき」はじめ四万十料理をいただきたいと思います!


応援お願いします!(↓↓ポチっとクリック↓↓)
ブログランキングにほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

仕事で九段下に来たので、「シェ・シーマ」へシュークリームを買っちゃいました(久しぶりだ)。

以前、食べログの口コミに「壊れマカロン」があればお買い得とあり、ざっと店内を見渡したが残念ながら見つからず、仕方ないので「リヨンの繭」を購入♪

「リヨンの繭」は、1つあたり200円ぐらいすのですが、1つの袋に10個入ったものが600円弱で売っていたので、こちらを購入。これもアウトレット的なものかも。自分で食べるだけならこっちで全く問題なし。

お目当てのシュークリームと「リヨンの繭」を持ってレジに行くと、、、

おぉぉ

目の前に1袋の「壊れマカロン」が!

迷わず購入~

こちらも表面が割れていますが、6個入って350円ぐらいだったと思います。

シェ・シーマ①
<こいつです♪>

シェ・シーマ②
 <マカロンはぱっくりと割れてますが、味は問題なし♪>


「シュークリーム」は間違いないウマさ!

「マカロン」は生まれて2度目の体験・・・

うーん、砂糖菓子のような感じ? 口どけはすごくいいけど、ちょっと甘いかな~

「リヨンの繭」は軽いクッキー? 程よい甘さで結構好きかも♪

また近くに立ち寄った際は、買って帰ろう!

応援お願いします!(↓↓ポチっとクリック↓↓)
ブログランキングにほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

